カテゴリ:中国 > 鳥取県

三徳山の帰り、立ち寄った三朝温泉。三たび朝を迎えると元気になるといわれている三朝温泉の湯は高濃度のラドンを含んでいるそうだ。ラドンとはラジウムが崩壊されて生じる微量の放射線のことを言うらしい。ラジウム温泉に入るのは初めてである。三朝橋を渡ると温泉街が広が …
続きを読む

北陸・山陰の旅、最終日。今回の旅一番のメイン。お父さんが私を連れて行きたかった理由。それは、三徳山三仏寺、投入堂に行きたかったから。そのために、トレッキングシューズを買ってくれたのです。倉吉駅から三徳山までバスに揺られること30分。これが最終目的地、投入堂 …
続きを読む

あっという間に終わってしまった鳥取砂丘。急ぐは歩いて5分の砂の美術館へ。毎年テーマがあるみたいで、9回目の今年は「砂で世界旅行・南米編」リオオリンピックが開催されていたから、それに合わせたんだろうね。過去には、ロシア、ドイツ、イギリスなど展示されていたみた …
続きを読む

城崎温泉でのんびり散策したあとは鳥取へ。時間があったのと天気がよかったので、鳥取砂丘へ行くことに。日本のサハラ砂漠と勝手に呼んでいる鳥取砂丘に行くのは初めて。どんな感じかワクワク。駅構内にある案内所に向かう間に目にした砂で作られたオブジェ?のようなものが …
続きを読む