カテゴリ:関東 > 東京都

7月9・10日、浅草寺境内を鮮やかな橙色のほおずきを売る露天、夏風に揺られて涼しげな音色を奏でる風鈴。夏の訪れを告げる東京浅草・浅草寺のほおずき市に行って来たよ。この両日は特にご利益のある日なので、いつも以上に浅草は混み合っています。四万六千日のほおずき市の …
続きを読む

東京の夏の二大風物詩といえば、入谷の朝顔まつりと浅草のほおずき市。朝顔まつりは毎年7月6・7・8日の3日間。会場は台東区下谷にある「真源寺(鬼子母神でお馴染みのお寺)」境内とその周辺。行き方はJR山手線鶯谷駅、または東京メトロ日比谷線入谷駅下車だと近いです。開始は …
続きを読む

今日は七夕。七夕っていつも雨が降っている気がするので、こんなにも晴れている七夕、珍しい。織姫と彦星はもう会えたのだろうか?空を見上げてみたが、東京の夜空は明るすぎて星が見えないなぁ。東京に来たらいつも泊まっている宿が浅草近くにあって、徒歩5分くらいで浅草寺 …
続きを読む

浅草に行ってきました。東京へ行くと浅草と谷中は毎回遊びに行く所。とくに行くたびに新しいお店とか目新しい何かが増えているわけではないけれど、下町独特の昔から変わらないゆる~い時間の流れが好きなのです。地元の人が通う商店街を見て歩いたり、細い路地裏を通りなが …
続きを読む

錦糸町に初めて降りてみた。東京に住んでいた頃は、学校があった新宿や住んでいた日暮里や谷中を中心に歩き回っていたため、あまり東京の街をウロウロすることはなかった。せっかく東京に住んでいたんだから、もっといろいろな所に行ってみればよかったなって思うこともあっ …
続きを読む